MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2684.html
緊急メンテ(アップデートのお知らせ)
【アップデート内容】
>「大討伐クエスト」の難易度を緩和させていただくため、下記の調整を行ないました。
>■「ラヴィエンテ」の体力および各種耐性値を減少いたしました。
>■「支援」により入手できる貢献ポイントを増加いたしました。
>なお、難易度の緩和にともない、下記のとおり報酬に関する調整も行ないました。
>■「一時帰還」、「討伐」時に入手できる報酬アイテムの数を少なくいたしました。
>■「剥ぎ取りクエスト」の制限時間を5分から3分に短縮いたしました。


【「大討伐クエスト」難易度緩和の理由について】
>「大討伐クエスト」におきましては、難易度の高さに関するご意見および、
>それが原因となるトラブルのご報告を多くのお客様よりいただいておりました。
>このため、より多くのお客様がトラブルなく「大討伐クエスト」をお楽しみいただける
>ようにするために、今回の調整を行なわせていただきました。
個人的に、一言で言えば『斜め上な修正』('A`)
ラヴィエンテ自体の体力を下げたところで低HRハンターが気軽に参加は出来んだろう。
これが変わらなければ何にもならない(討伐時間少し短縮で時間のない人万歳になるくらい)
攻撃力の修正をしないと低HRが参加し難い空気は変わらんままです。
・・とは言え、ただ攻撃力を下げるだけだと高HRには生温過ぎるわけだが。
応急処置的な修正なんだと思いたいが、低HRも気楽に参加出来るような環境を作らないと
根本的には何をやっても変わらないと・・うち個人は思います。


難易度云々もなぁ・・確かに難易度は高いと思うが、でも情報がそれなりに揃ってる今、
クリア出来ない程ではないし、条件が揃えば士気100%での討伐クリアも現状で可能。
ってかこれ、難易度緩和させる云々言ってるけど、
撃退・討伐時の報酬確率減少+剥ぎ取りクエストの時間が2分減った事で
素材を集めるのに掛かる時間って意味で言えば、むしろ難易度は上がったとすら感じる。
個人的には、素材入手難易度を上げてマゾ度を上げる為の修正な気がしてたりも・・。

昨日のプレイ


見ての通り、砂漠エリアの全てにて採掘拠点の設置が完了しました。
今のところは全てLv1になっております。
拠点設置1ヶ所に付き、最低でもクエストを10回まわさないといけないので
全部で20箇所設置=クエストを200回まわしたことになります^p^
ただまぁ・・数日でそんなにクエストをクリアする事は出来ないわけで。
幸い、クエストに失敗しても1回まわした事になるのでそれでまわしたってとこです。
・・これで完成したわけではなく、次にこれを全てLv2に強化しないといけない。

↑Lv2に強化する為に必要な素材とCPはこれだけ(×20箇所分必要)
全てLv2に上げる場合は
丸欠け石200個 マカライト鉱石200個 鉄鉱石200個+80万CP

マカライトと鉄鉱石の入手先はMHをプレイした事のある人ならシリーズは違えども分かるが
丸欠け石ってのは、開拓エリア内の採掘拠点Lv1以上の場所にて採掘を行う事で入手が可能。
↓こんな場所からになります。

地面に少し突き出てる結晶や石塊がハンターが作成した採掘拠点になります。
石は色も様々あり、Lvが上がれば見た目(大きさを含めて)も豪華になるらしい。
ここからピッケルを使って採掘を行う事になりますね。
ちなみに普通の鉱石類も採掘拠点から入手出来ます。
採掘拠点から入手出来る専用の素材は、入手確率は低いので何度も通う必要有。
ちなみに、1度に採掘できる回数は1ヶ所につき2回までになっております。
テクを使えば1度に4回まで可能らしいけども・・不具合の可能性もあり、利用には注意。

1回の採掘プレイで3〜7個程度の丸欠け石が手に入る感じかな。
地道にやっていくしかないなぁ・・丸欠け石200個・・orz
1ヶ月くらいは掛かるかもわからんですな。