http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2694.html
長期開催イベント「ハーヴェスト」開催中!のページ。
太公望に続く第2弾の超マゾイベントになります(期間は無期限になるかな・・)
簡単に説明をすれば↓この防具を完成(作成)させる事が目的となるクエストです。

Lv7最終強化まで行うと防御力559 スロット10 スキルは
切れ味レベル 耳栓 気絶無効 ガード性能+1 高速剥ぎ取り&採取 神の気まぐれ

ハーヴェストシリーズを作成するのに必要な素材『収穫のコイン
これを5個手に入れれば一式の作成を行う事が出来るんだが、
収穫のコインを手に入れる方法が途轍もなくマゾい・・と言えば良いかな。

収穫のコインを手に入れるまでの流れ(その1)

まず最初に、低確率=1%
全てのクエストにおいて、ソロ専用クエスト(2人以上の参加は不可能)
これは覚えておいてください。


収穫へ至る採掘・前編』クエストにて、緋夕石+風紋石+ベリル鉱石を各50個ずつ納品。
このクエストで採掘をするのではなく、別のクエストで適当に素材を集めて
手に持った状態でクエストを受注して納品クリアをしてください。
クリア時に貰える素材は『採集のコイン・1』が1個です。
低確率で更に1個貰える可能性はあるらしいですが、基本は1個のみになります。
緋夕石+風紋石+ベリル鉱石の入手方法は以下の通りになります。
入手方法は一部、他にも方法はあるが、簡単に入手出来る方法のみ記載しますね。

緋夕石
峡谷の上位(昼限定)にて15〜18%、4ヶ所から採掘可能。
祭の思い出【谷】(勝ち組クエスト)にて、基本報酬1個18%
ギルドおねーさんから祭ポイント50Pで交換も可能。

風紋石
峡谷の上位にて55%、1ヶ所から採掘可能。
祭の思い出【谷】(勝ち組クエスト)にて、基本報酬2個15%
ギルドおねーさんから祭ポイント50Pで交換も可能。

ベリル鉱石
峡谷の上位にて8%、1ヶ所から採掘可能。
祭の思い出【谷】(勝ち組クエスト)にて、基本報酬1個9%


収穫へ至る採掘・後編』クエストにて、紅蓮石+クレンザイト+燐蛍石を各50個ずつ納品。
このクエストも事前に素材を集めて、各50個入手したら受注して納品クリアをすればOK。
クリア時に貰える素材は『採集のコイン・2』が1個です。
前編同様、低確率で更に1個貰える可能性はあるらしいが、基本は1個のみになります。
紅蓮石+クレンザイト+燐蛍石の個人的オススメの入手方法は以下にて記載

紅蓮石
火山の下位〜凄腕にて10%前後、約15ヶ所から採掘可能。
イベントクエスト『砲撃乱舞』から確定3個、確率で2個15%+1個20%
マイトレ冒険屋、以下3つの地点から1個〜入手可能。
『足の裏が暑い砂漠の平地』  『溶岩流れる洞窟』  『熱すぎる火口付近』

クレンザイト
峡谷の上位(昼限定)にて30%、3ヶ所から採掘可能
樹海の上位にて16〜25%、全3ヶ所(昼2ヵ所、夜2ヵ所)から採掘可能。
ニャカ漬けの壷にて、モンスターの上油を入れて緑まで漬ければ2個確定入手可能。

蛍石 
峡谷の上位(夜限定)にて15〜18%、4ヶ所から採掘可能。
祭の思い出【谷】(勝ち組クエスト)にて、基本報酬1個18%
ギルドおねーさんから祭ポイント50Pで交換も可能。


収穫へ至る採取・前編』クエストにて、
七色たんぽぽ+黒真珠+なぞの頭骨を各50個ずつ納品すればクリアになる。
素材集めは他クエストにて適当に集めて、数が揃ってから手に持った状態で受注し納品。
クリア時に貰える素材は『採集のコイン・3』が1個です。
このクエストも低確率で更に1個のコインが手に入る可能性はあります。
七色たんぽぽ+黒真珠+なぞの頭骨の個人的なオススメ入手先はこちら↓

七色たんぽぽ
火山の下位〜凄腕にて16〜18%、3ヶ所から採取可能(凄腕は確率がやや低)
雪山の下位〜凄腕にて32〜39%、2ヶ所から採掘可能(凄腕はやや低)
ニャカ漬けの壷にて、七色たんぽぽを入れて紫まで漬ければ2個確定入手可能。
マイトレ冒険屋、『足の裏が暑い砂漠の平地』から1個〜入手可能。

黒真珠
ダイミョウザザミショウグンギザミからの落し物で25%
密林の下位〜凄腕、寒冷期の昼にて15〜17%で採取可能。
マイガーデンの採掘にて、10%2個で入手可能。
ニャカ漬けの壷にて、銀のたまごを入れて虹まで漬ければ5個確定入手可能。
マイトレ冒険屋、『きれいな湖岸』から1枠1〜2個〜入手可能。

なぞの頭骨
森丘の上位、寒冷期にて8〜12%、3ヶ所から採取可能。
砂漠の下位、寒冷期にて7〜12%、3ヶ所から採取可能。
マイガーデンの掃除にて、10%1個で入手可能。
ニャカ漬けの壷にて、なぞの骨を入れて虹まで漬ければ1個確定入手可能。


収穫へ至る採取・後編』クエストにて、
エールナッツ+混沌茸+オカサンゴを各50個ずつ納品すればクリアになります。
素材は上3つ同様に、他クエストで集めてから素材を手に持って受注、納品でおk。
クリア時に貰える素材は『採集のコイン・4』が1個です。
低確率で更に1個貰える可能性はある。
エールナッツ+混沌茸+オカサンゴの個人的なオススメ入手ポイントはこちら↓

エールナッツ
峡谷の上位にて5%、1ヶ所から採取可能。
マイガーデンの掘り出し物にて、20%1個で入手可能。
ニャカ漬けの壷にて、金のたまごを入れて緑まで漬ければ5個確定入手可能。

混沌茸
樹海の下位〜凄腕にて32〜35%、1ヶ所から採取可能(凄腕は確率低)
マイトレ冒険屋、以下の2ヶ所から入手可能。
『危険な毒の沼地』から1〜3個、『遺跡となった場所』から1個入手できる。

オカサンゴ
峡谷の上位にて10〜30%、2ヶ所から採取可能。
祭の思い出【谷】(勝ち組クエスト)にて、基本報酬1個30%
ギルドおねーさんから祭ポイント50Pで交換も可能。

上4つのクエストは、どれから先にクリアしてもOK(好きなクエストから消化すればおk)
採集のコイン・1 採集のコイン・2 採集のコイン・3 採集のコイン・4
これらを集めたら、次のステップへと進みます・・が、そう甘くはないのがマゾMHF

収穫のコインを手に入れるまでの流れ(その2)


次のステップでは2つのクエストがあり、
収穫へ至る採掘・完結編』クエスト、『収穫へ至る採取・完結編』クエストの2つ。
『収穫へ至る採掘・完結編』では、クリアの為のマストオーダーが
採集のコイン・1を10個納品+採集のコイン・2を10個納品+フルベビアイス1個納品
『収穫へ至る採取・完結編』では、クリアの為のマストオーダーが
採集のコイン・3を10個納品+採集のコイン・4を10個納品+肉食竜の卵1個納品

となっております・・。 
気付いた人もいると思いますが、全ての採集コインが10個ずつ必要となっております。
なので、採集コインを各1個集めただけでは1割クリアしただけに過ぎません
もっと簡単に書くと

緋夕石500個風紋石500個ベリル鉱石500個紅蓮石500個
クレンザイト500個蛍石500個七色たんぽぽ500個黒真珠500個
なぞの頭骨500個エールナッツ500個混沌茸500個オカサンゴ500個
これだけ集めないと
『収穫へ至る採掘・完結編』と『収穫へ至る採取・完結編』のクエストはクリア出来ない。
※フルベビアイスと肉食竜の卵は、クエスト内で入手して納品する形になります。
『収穫へ至る採掘・完結編』をクリアする事が出来れば『採集のコイン・収』が
『収穫へ至る採取・完結編』をクリアする事が出来れば『採集のコイン・穫』が手に入る。
エストをクリアした時に入手出来るコインの数は1個になります。
このクエストも、おそらくは低確率で更に1個のコインを入手する事が出来ると思う。


採集のコイン・収1個+採集のコイン・穫1個を手に入れる事が出来た場合、次のステップへ。

収穫のコインを手に入れるまでの流れ(その3)


そして収穫のとき』クエス
採集のコイン・収1個+採集のコイン・穫1個を手に持ってから受注し、
岩塩をクエスト内で採掘してから全てを納品すればクリアになります。
クリアすると貰えるのが『収穫のコイン』が5個。
ハーヴェスト一式は収穫のコイン5個あれば作成が可能なので、ここでゴールとなります。
あとは防具を強化して使えるLvまで上げれば、見事完成になります。
・・が、

実はガンナー用のハーヴェスト一式もありまして、
これも作成する場合は↑に書いた事をもう一度1からやって貰うという事で・・w
どちらか片方だけの作成なら各素材500個、両方なら各素材1000個必要です。
両方作るって人は早々居ないと思いますけどね(片方ですらそれほどは居ないと思う)
と言うのも、ハーヴェスト装備は能力はなかなかの物だが
課金防具と比べてしまうとね・・このくらいの高い能力防具はカネ出せばすぐ買えます。
お金を出せば良い能力の防具がすぐに手に入るのに、
これだけマゾい思いをして作成する人ってのは、カプ畜でもそうそうは居ません。
マゾ好き+自己満足の為にやるって気力がある人くらいじゃないのかな・・手を出すのは。

挑む場合の個人的なオススメ方法

1:
緋夕石 風紋石 ベリル鉱石 燐蛍石 オカサンゴの5つの素材に関しては
狩人祭の勝ち組クエスト『祭の思い出【谷】』の基本報酬にて良い確率で手に入ります。
なので、この5つの素材は勝ち組クエストに任せるとして
まずはそれ以外の素材から集めた方が個人的には良いと思います。
負け組になったら受けれませんが、素材集めてから勝ち組になったら悲しいからねぇw
他の素材を集め終わってから緋夕石 風紋石 ベリル鉱石 燐蛍石 オカサンゴを集めても
良いと思いますし、効率も良いと思う。


2:
『大激運の御守り』or『超激運の御守り』(或いは両方)を持ってクリアする(消耗品)
超激運の御守り:激運スキル効果+50%の確率で各報酬の個数が2倍にアップする。
大激運のお守り:激運スキル効果+15%の確率で各報酬の個数が2倍にアップする。
超激運はハンターライフ継続特典アイテム、大激運は有料武具生産券を特別調合で入手可。
各報酬の個数が一定確率で2倍になるので・・特に
『収穫へ至る採掘・完結編』  『収穫へ至る採取・完結編』  『そして収穫のとき』
で使用して運良く2倍になれば、近接とガンナーのハーヴェストが楽に作れるかも。



ダメな方法としては、某所でネコ回線云々言われてる行為か。
太公望の時にも書いたが、報酬画面で回線を無理矢理切って無かった事にする行為。
例えば、低確率で素材がもう1個出るが、1度の報酬で素材が2個出るまで回線切り。
これを繰り返して、報酬が多かった時だけ回線を切らないで確実に多くの素材を得る行為。
一見、効率良さそうに見えるが・・実際効率は良い。
だが・・報酬画面で回線切って無かった事にするってのはマナー的にどうだろうか。
実際にBANされたって人も過去には居るそうで(これは真意は不明ですけどね)
少なくともこの手のイベントでズルい行為は特にするべきではないと思う。
最終的には良心に任せるしかないんだけどもね・・卑怯な事して得ても何もならない。
と、うち個人は思う。