MHF

http://www.mh-frontier.jp/preview/season8/
8.0プレビューサイト、最後の更新が昨日来ましたが
高難度のハードコアクエストに関して、
やはり特異個体(新モーションモンス)が出るのはハードコアクエストのみみたいだ。
プレビューサイトにはヴォルガノスとイャンクックの新モーション動画が公開されてます。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20100416_361752.html
↑8.0に関するインタビュー記事が載っているので興味あれば。
秘伝書に関して色々と記載されているので、少し引用してみる。
>HR500になるとギルドマスターが話しかけて、「秘伝書」について教えてくれます。
>「秘伝書」を入手したら、「秘伝書」とそれに対応する武器を装備できます。
>そして新スタイルを選択することで、新たなスタイルが使えるようになります。
>その際にどれか1つの武器種を選んで新スタイルを習得することになります。
>1度選ぶと別のスタイルを選び直すことはできないので、慎重に選んでもらいたいですね。
>そして選択した武器種を装備すると、スキルランク(SR)というものが関連付けられます。
>SRは、「秘伝書」と、選択した武器種を装備している状態に限定して適用されるもので、
>武器種ごとに付随したHRのようなものです。
>SRは1から999まであり、200になると別の新たな「秘伝書」を受け取れます。
>その際に1つ目の武器種のSRは200のままですが、2つ目の武器種のSRは1からとなります。
>武器種を切り替えるとSRもそれに対応したものになる仕組みです。
>またSRが低い状態では、クエストに持っていける武器にレア度制限があります。
>初めはレア度1の武器しか持っていけません。ちなみに
>レア度制限以上の武器も装備できますが、その場合はSRではなくHRに切り替わります。
>防具に関しては、SRに応じて防御力にマイナス修正が入ります。
>SR1では防御力が9割以上マイナスになりますので、
>例えば防御力が600の場合はその5%の30になります。防御力は非常に低くなりますが、
>スキルはそのままなので、HR1のハンターよりは有利といった感じです。

秘伝書の登場で、HR(ハンターランク)と似たようなランクSR(スキルランク)
が登場することになるんですな。
エストの受注や参加にもSRの制限が加わるようで。
しかも秘伝書武器種毎にSRが存在するみたいで、他武器とのSR共有は不可能みたい。
武器をバランスよく使用する人は面倒だろうけど、
1つの武器しか使わない人は・・そこまでの問題にはならなそう・・かねぇ?
武器も防具も制限が入るそうだが、これはHRが低い人と一緒に遊べるようにするのと
初心に帰ってプレイして貰いたい&時間稼ぎみたいですな。
とりあえず期待はそこまではしてないが、アップデートが楽しみではある(*´ω`)

プレイに関しては、昨日は検査の件で調べまくってたのであまりプレイはしていないかな。
ログインはしてたけども・・w
プレミアムコースに再び課金して、少しグラビモス変種を消化した感じかな。
HR500、アップデートに間に合わせるにはプレミアムコースやるしかないですからねぇ。
HR448→456まで上げて昨日は終了。
残りHR44かな・・間に合うかどうか、結構ギリギリかもしれないな・・w
とりあえずアップデート当日に触れるように+記事に出来るように頑張りますか。