MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/update/update18.html
↑シーズン8.0で実装される仕様の纏めはこちらに記載してあるので、興味があれば。

っと、昨日はコツコツとイベントラージャンでHRPを稼ぎまして、ギリギリHR500と。
間に合ったのでとりあえずはホッとしております。
この後はハンマーを20ほど作成して終了したかな・・レア度低めのハンマーですけどね。
で・・昨日、公式にて秘伝書に関する仕様の詳細が公開された訳ですが・・。
まぁ彼是言う前にとりあえず書いてみるか。


http://members.mh-frontier.jp/manual/weapon/hiden/index.html
MHFオンラインマニュアルの、秘伝書に関する仕様の詳細。
簡単に纏めてみるけども、
秘伝書はHR500になると入手が可能になるが、入手には『難しい書物』が必要になる。
難しい書物は、赤・青・黄の全部で3種類あり、秘伝書を入手するには3種各3個ずつ必要。
難しい書物の入手方法は、メゼポルタ広場で受注可能なクエストにて
マストオーダーorメインターゲットが大型モンスターの狩猟・討伐・捕獲をクリアする事で
一定確率で入手が可能(参加人数、クエスト内容、モンスター種類によって入手確率等は変化)


難しい書物は秘伝書の入手に必要ですが、それだけでなく『秘伝書の強化』にも必要。
秘伝書の強化とは、一定のSRを満たすとそれ以上のSRPを稼ぐ事が出来なくなる。
しかし、秘伝書を強化する事によって、更にSRPを得る事が出来るようになり、SRを上げれる。
SRを上げる事で制限が解除されていったり、特殊効果を得る事が出来るようにもなる。
HRの試験みたいな仕様と同じようなものと思えばいいかもしれませんね。
ただし・・ここからが問題なんだが、秘伝書の強化を行う為には
難しい書物の赤・青・黄、各100個ずつ必要だったり・・\(^o^)/オオス
延命の匂いがプンプンしますが、まぁこれは100歩譲ってまだいい。


問題なのは、SRによる武器の制限・・かな。
SRが低い時は弱武器しか装備が出来ず、SRを上げる事で強武器が装備可能になるってのは
前々から情報としては出ていましたが・・詳細が出たんだが、ちょっと唖然。
SR1〜10    : 装備可能武器レア度1
SR11〜30   : 装備可能武器レア度2
SR31〜50   : 装備可能武器レア度3
SR51〜80   : 装備可能武器レア度4
SR81〜99   : 装備可能武器レア度5
SR100〜199 : 装備可能武器レア度6
SR200〜299 : 装備可能武器レア度7
SR300〜399 : 装備可能武器レア度8
SR400〜499 : 装備可能武器レア度9
SR500〜599 : 装備可能武器レア度10
SR600〜699 : 装備可能武器レア度11
SR700〜999 : 装備可能武器レア度12

剛種武器はレア度12になるので、ネブララピスで新スタイルを利用する場合はSR700必要


オンラインマニュアル内に秘伝書ステータスの画像が載っているが、
SR57の時点で総SRPは255850になってます。
この数値、気付いた人は気付いたと思いますが、HRと全く同じ数値なんですよ。
ハンターランクもHR57の時点で総HRPは255850になる。
つまり・・この画像を見た限りではあるが
SR700まで上げるって事は、HRを700まで上げるのと同じだけのSRP(プレイ)が必要。
もしも本当にHRと要求ポイントが同じなら、
SR700になるまでに必要なSRPは『7415900』って事になります。
アホカトwww


秘伝書を手に入れるだけでもHR500にならないと入手が出来ない。
HR500=HRP約450万
1クエクリアでHRP1000だとしても、約4500回クリアしないとHR500にならん。
頑張ってHR500まで上げてようやく秘伝書を手に入れました。
しかし、新スタイルで剛種武器を利用したいならSR700まで上げてください^^
・・何かおかしいとは思わんか?凄くおかしいと思うんだが。
しかも、SR100になるまでの武器のレア度も低過ぎて・・これソロどうすんのよ^^;;;;


うちはコメントの方で何度も『アップデートはあまり期待していない』と書いてましたが
HR500を目指したのも、新スタイルを実際に触ってみたいのと記事ネタの為にでしたしな。
元々今回のアップデートは力を入れてるけども、何かちょっと思う点もあったわけよ。
まぁ絶対何かあるよなとは・・結果は想像を超えてたがwちょっと運営は酷いなと。
一言で言えば、運営はプレイヤーをガッカリさせる天才だと思う。
土台は悪い物ではないのに、バランス設定の部分でいつも滅茶苦茶にして台無しにする。
ネットゲームはある程度のマゾさは仕方ない面はあるが、今回はちと度を越えてる気がな。
あれじゃ、延命どころか離れる人が出てきてもおかしくないと思う。
何事も程々が大事なんだがね。
SRの必要ポイントに関しては、画像を見た上でのうちの予想に過ぎない(確証はない)が
もしもSRの必要ポイントがHRと同じなら、半分のSR350でレア12開放でも酷い仕様だと思う。