MHF


昨日に引き続き、剛種パリアプリア。
討伐で初めて5分針クリアに成功、8分での討伐でしたね。
3回スタンさせる事に成功したのがクリアタイムが早かった理由になるのかなぁ。
この装備で8分討伐が可能なら、火事場を使えば0分針も出せるのかもしれない。
まぁ火事場で行くつもりは前から言ってるけどありませんがね^−^
何度もやってると自然に良い感じの動きが取れるようになるのがMHFの面白いところ。
・・だと思う。
まぁ他にも面白いところは幾つもありますけどね、多くあるうちの1つというか。

そのうち書こうと思ってたんだけども、今日書いてみる。覚えてる人はいるかなぁ・・
MHFでは、今はこの機能は無くなってるんだが
マイハウスの本棚から、1度でも入手した事のあるアイテム・武器・防具を
いつでも見る事の出来る図鑑的なものがあったり。

アイテム収集、武器収集、防具収集・・だったかな。
アイテム収集は忘れたが、武器収集と防具収集はグラフィックや説明文がいつでも見れる。
武器は武器種毎に、防具は部位毎にリスト分けされてたかな。
据え置きのモンスターハンター2にのみあった機能だったかと思います。
他シリーズではなかったような気がする。
MHFも土台はMH2なので、当初はこの図鑑機能があったんですよね。

MHFだけのイベント武器や特典武器もちゃんと入手すると図鑑に載りました。
↑こんな感じに。
非常に便利な機能だったし、コレクションというかやり込み要素的にも良かったんだが
撤去された理由はマイハウスの『追加ボックス』を実装させる為・・だったかな。
ちょっと記憶が曖昧だが。
マイハウスにはアイテムボックスが設置されてますが、アイテムボックスの前に立つと
追加ボックスって項目も表示される。
追加ボックスは通常のアイテムボックス+αでアイテムを収納できるボックスで4ページ付いてる。
当初はアイテムボックスの収納ページ数が少なくて、素材が入りきらなかったので
追加ボックスという形で4ページ分を増やす事になったんだが
当時はすんなりと導入させる事は出来ず・・容量の問題だか、なんかよく覚えてないが。
何かを削らないと追加ボックスを導入する事が出来なかったらしい。
それで削られたのが『アイテム収集・武器収集・防具収集』だったんですよ。


以降、この図鑑機能は無くなったままになってますが、うちは復活をずっと望んでたり。
今は昔の時とは違って復活させるだけの余裕があると思うんだが・・
アイテムボックスの容量を更に大幅に増やせたりしてますし、どうなんだろう。
図鑑的な機能を好む人は意外と多いし、復活出来るならして欲しいんだがなぁ・・。
現状、持っている武具に関しては武具グラフィックのみを見る事は出来ませんからねー。
生産や強化時にだけ見れるだけですし。