PSP後継機 MHFはハンマー

http://www.famitsu.com/news/201101/27039770.html
ファミ通の、PSP後継機、NGPの詳細が公開の記事。
NGPネオジオポケットではなく、Next Generation Portableです。
ネクストジェネレーションポータブルって名前だけども、これはコードネームなので
PSP後継機の正式名称ではないみたいです(そのまま採用される可能性もあるだろうけど)
この日に後継機情報が出る事は噂があったし分かってたけども
PSPGoっぽかった新型コラ画像と実物が全然違ってた点に関してはワロタw
性能や情報に関してはファミ通のサイトで詳しく書いているので、それ参照で。


情報を知った限りで思った点だけども
これだけ高性能だと現状の同程度の性能のPS3の存在価値が相当薄れる気がする。
本体価格に関してはまだ未定なので価格が気になる。2万や3万で買える代物とは思えん。
バッテリーは5時間程度持つって話も。
PSPでは不可能だった、PS2アーカイブス化をするか否かに関しても気になる。
UMDに関しては廃止の方向らしいが、UMD互換に関しても気になる。
追加ツール等を購入、取り付けでプレイ出来るとかそういうのがあればなと。ただ、
MHP3のDL版を発売するとあの場で明言している以上はUMD互換の望みは薄いとは思うが・・。
存在価値が薄れてるPS+に関して、NGPに関する大きめの特典とかを展開すると良い気も。


NGPが成功するかどうかはソフト次第なところも大きいかなぁ・・。
PS3並にソフト開発にお金が掛かるようだと、PS3同様に厳しい事になる可能性が高そう。
いくら良いハードでも、肝心のソフトが沢山でなきゃって感じ。
う〜ん、何にしても新しいハードが出るってのは楽しみなもんですな(*´ω`)
うちは多分NHPも買うと思う。発売日に買うかどうかは分からんが(ソニーだし)
ソニー初期不良とかがちょっと怖くてね・・