ジャンケンマン

http://homepage3.nifty.com/situation/jan.swf
駄菓子屋とか、百貨店とか、ゲームセンターとかに置いてあったメダルゲーム
幾つかシリーズがあるので、当時やったのとは形が違うって人もいるかもだが
これ知ってる人どれくらいいるんだろうか^−^
ルールが凄く簡単で面白いんですよね、これ。
10円or専用コインを1枚入れると、『じゃんけん』の音声が発せられるので
グーorチョキorパーのボタンのどれかを押す(押すと同時にポンの音声が流れる)
勝てれば『やったね』の音声と共にルーレット開始→止まった数値の枚数のコイン入手
これだけ。シリーズによっては更に+αでもう少し複雑になってるものもあるけど。


このフラッシュゲームがあるみたいで、此間初めて見つけたので紹介してみた。
30分ほど無心になってやってたんだけども、何度やってもコイン0枚になっちゃうな^p^
ジャンケンマン、勝率は3分の1の筈なんだけども
やっぱ色々と弄ってるからか、結果的にマイナスになる事の方が凄く多いんだよね。
でも20枚とか出ると興奮するし、1回10円だからついついやってしまう。
子供向けの安いメダルゲームだけど、罠レベルはかなり高いです・・^−^
駄菓子屋にあったジャンケンマンでは
儲かったりすると、メダル1枚=10円分って事でお菓子と交換できたんだよねぇ。
ジャンケンマン、あったとしても殆ど中古で古くなってるものばかりだけど
新品復刻みたいな感じで売らないのかねぇ・・。
数万程度で限定販売とかやれば、案外売れそうな気もするんだが。