真・三國無双6


気分転換がてら、真・三國無双6を起動してプレイしてみました。
とりあえずはチュートリアルからやったんだが、チュートリアルでは
全部で6つの項目に分かれて戦闘の操作やテクニックを学べるので初心者も安心。
チュートリアルを全て消化するとトロフィーが貰える。
で、次にストーリーモードをやってみたんですが・・これはなかなか良い感じ。


今までのシリーズは、ストーリーモードを選ぶと、武将を選択し
選択した武将を使って、最初から最後まで三国志の各勢力の物語を追体験する事になる。
各武将の武器種は固定で、1度武将を選んだら、その武将で完全クリアしないと
武将にクリアマークが付かなかったんじゃなかったっけかな・・。
武将の数はシリーズにも寄りますが、30〜50人くらい?居るので
ストーリーモードの全クリはなかなか骨が折れると。
今作では、ストーリーモードを選ぶと『魏伝』 『呉伝』 『蜀伝』 『晋伝』
4つの勢力から1つを選ぶ事が出来、三国志の各勢力の物語を追体験するモードになる。
1勢力で20±5前後のステージで構成されているかな。
三国志追体験と言っても、忠実ではなくコーエー補正はそれなりに掛かってますがw
それでも2や3と比べると忠実に近くはなってるかも?
武将は、ステージによって扱えるキャラが今作では変わります(ステージ毎に固定)
ただまぁ今作は、武将によって扱える武器種は固定ではないので
苦手な武器種を扱う武将を操る事になっても問題はあまりないと思われ。
基本モーションは武器種に決まってますが、特定の武将特有のアクションもあるので
マンネリにはならないかと^−^


戦闘プレイで感じた事としては
イベントムービーと戦闘モードの切り替えが非常にスムーズで違和感がない。
>アクションとストーリーの融合!『シームレスプレイ』
と、パッケージの裏に記載してあるだけの事はあって、この点は素晴らしいなと。
グラフィックはどうだったかなぁ・・綺麗っちゃ綺麗だったけども。

武将1に対して兵士20程度で固まって登場するので、難易度次第では爽快感パネェw
更に、武器の当たり範囲が広い武器が多い気がします。
なぎ払うだけで、えらい大量の兵士が吹っ飛んだりしますし・・^−^
ま・・難易度を上げてやればきついんだろうけどね。。
無双乱舞(必殺技)は、戦闘中に無双ゲージがMAXにならないと使えないんだが
※被弾・攻撃を当てる等で、無双ゲージが上がる(瀕死時は自動で無双ゲージ上昇)
かなり頻繁に無双乱舞が使えるので、更に爽快感がパネェw


武器に関しては、今作は敵が落としたり、ステージクリアする事でお金が手に入るので
それで購入したりって感じかな。
各武器には『獲得印』ってのがあって、印ってのは他ゲーで言うスキル。
武器を使って戦闘を行う事で、獲得印専用の経験値が入って、経験値をMAXまで貯めれば
獲得印に書かれている印を入手する事が出来る。
武器にはスロットが設定されていて、そこに印を装着する事でスキルが発動。
攻撃UPとか防御UPとか、印は色々ありますな。
あと、印は武将を倒す事で得れる事もありますね。
防具に関してだけども、このシリーズには防具はないです。
敵武将を倒すと、剣や盾の形をしたアイテムを落とす事があるので、それを拾えば
ステータスとして防御力(攻撃力)や体力を上げることは出来ますな。


ストーリーモードは『蜀伝』の途中(1ステージくらい?)までしか進めてないが
意外とボリュームあるし、物語を見るって意味でも面白いし
これは買って良かったなというのが率直な感想。
ただ、まだストーリーモードしかやってないから、何とも言えない部分もあるけども。
今作、フリーモードとかはないみたいですし。
とりあえず面白い。
↓真・三國無双6適当プレイ動画↓

無双シリーズは久し振りだからか、余計面白いのかもしれないな。
ちなみに難易度はイージーでやってます^−^爽快感はそのせいもあるかな。
ストーリーモードと基本部分の感想しか書いてないんで、また今度諸々書くかも。