MHF、蛮竜のなわばり

http://www.famitsu.com/news/201103/22041564.html
ファミ通の、コーエーテクモゲームスのオンラインゲームの再開時期未定の記事
コーエーの『信長の野望 Online』『大航海時代 Online』『真・三國無双 Online
3つのネットゲームのサービスを計画停電による節電の為に無期限停止するそうで。
暫定的に1週間サービスを停止してたけども、周辺情勢を考えた上で
再開時期を未定にして停止状態を続けることにしたんだそうで。


正直、電力不足は原発の供給量の事を考えると1年2年じゃ解決しないと思う。
東電も今年の夏は毎日計画停電、来年以降も継続すると断言しましたし。
ま、原発から供給してた量と発電所を作る時間を考えれば当たり前でしょう。
電車とかも安定する事は最低2年くらいはないでしょうな・・^−^
個人的には完全な安定状態までに3年は掛かるんじゃないかと。あくまで予想だが。


・・で、ネットゲームのサービス停止ってのは重い決断だと思うけど
サーバーが関東地方にあるなら、止むを得ない決断かもしれませんな。
ただ、ネットゲームは1度サービス停止しちゃうと客逃げちゃう事も少なくない。
夏場や真冬の時期にサービスをキープさせるのはちょっときついとは思うが
娯楽は必要ってのもあるから、何とかサービス継続の方向でやれなかったのかな。
平日の電力消費量の多い時間帯は落として、土日休日は24時間解放させるとか。
スクエニダレットみたいな漢字で節電しながら稼働させるとか。
計画停電による節電のためってのは聞こえは良いけども
暫くの間は計画停電が確実に続くわけで、これに適応させる方向で考えたほうが
個人的には良かったような気がする。
停止でおkって意見もあるだろうけど、娯楽がなくなるのは世の中暗くなるしなぁ。