FF4コンプリートコレクション


実験第4弾。
ギルバートの竪琴の音色を聴かせる前にダークエルフを倒したらどうなるのか。
ダークエルフ戦は『一定時間経過後→連続魔→トルネド→強制終了』となる戦いで
最初の1戦目は所謂負け戦。イベント戦闘になります。
強制終了後にギルバートの竪琴の音色でダークエルフが弱体化、そのまま戦闘開始し
2回目のダークエルフ戦で4000前後のダメージを与えるとダークドラゴンに変身。
それを倒せばクリアになる戦いですね。
この最初の負け戦であるダークエルフを倒したらどうなるのかなって^p^


ダークエルフはモンスター図鑑を見るとHP23890なんですが
負け戦のイベント戦のダークエルフはHP65000くらいあるらしいです。
これだけのHPを強制終了前までに減らして倒さないといけないという^p^;
とりあえず、Lvが足りないので数日掛けて計8時間ほどLv上げを行った上で挑んでみた。


ダークエルフには実はスロウや蜘蛛の糸が有効だったりします。
どちらも戦闘中の行動スピードを遅くする効果がある。
これをダークエルフに使う事で強制終了までの時間を長引かせる事ができるのです。
強制終了はダークエルフがトルネドまでの行動を行わない限りは起こらないので。
更に、スロウの効果はFF4では重複が可能です。
1回だけ掛けるよりも2回3回4回と連続で掛けた方が、それだけ時間が延びると。
その上で、こちらにヘイストやエルメスの靴を使えば、こちらの攻撃回数が増やせると。
ヘイストは戦闘中の行動スピードを早くする効果があります。
更にバッカスの酒を使って狂戦士化すれば攻撃力もUPと・・^−^
結果がどうなったかは動画を置いときますね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14226590
もう1つ、ダークエルフ戦のネタとして
ギルバートに会わずにダークエルフと戦ったらどうなるのかの実験も行ってみた。
本来のイベントは↑に書いた通りなんですが、ダークエルフと戦う前に
お城にいるギルバートと会話をしなかった(ひそひ草未入手)場合は
2回目の戦闘はどうなるのか、戦って倒せたらどうなるのか、その実験ですね^−^
この場合のダークエルフもHP65000なんですが
行動パターンやステータスに違いがあって、特に通常攻撃の威力が異常。
戦い方も1回目の動画とは大分違う戦い方になるかな。
まぁこれも見てもらった方が早いだろうって事で動画を置いときますね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14235122