アマツマガツチMHP3のラスボスになります。
スーパープレイ動画等ではソロ3分討伐とかの凄腕TA動画もありますが
何をどうやってもアマツマガツチが1人では倒せない人もいるだろうって事で、
どうしても倒せない人向けの攻略を書いてみようと思います。
倒せない人向けの攻略なので、倒せる人の場合は必要のない攻略になるかな。
ってか、武器使って普通に倒せるならそっちの方がずっと効率良くやれると思う。
3死or時間切れ者向けなのです。

ドリンクスキルは『ネコの砲撃術』があればおk。
スキルは『砲術王』『ボマー』『罠師』『高速収集』の4つがあればいい。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20110126#p1
装備がジエン・モーラン攻略の時と同じなんで、これを作るなら詳細は↑参照で。
良いお守りがないから簡単に作れる装備がいいって事なら
頭装備:どんぐりSヘルム  罠師珠【1】
胴装備:どんぐりSメイル  速集珠【1】
腕装備:マギュルSラーマ  速集珠【1】×2個
腰装備:ナルガSフォールド 速集珠【1】×2個
足装備:ラングロSグリーヴ
これだけで4つのスキルが発動するのでオススメ(ただし防御力は365前後になる)
今回、バリスタと爆弾を多用するので、この4つのスキルとネコスキルが必須。
このスキルがないと多分ダメージが足りなくて失敗の可能性が高まる。

所持アイテムは上の通り。
調合書?入門編 調合書?初級編 回復薬 回復薬グレート 元気ドリンコ
秘薬 力の護符 力の爪 守りの護符 守りの爪 素材玉 閃光玉
モドリ玉 爆薬 大タル 大タル爆弾 大タル爆弾G 打上げタル爆弾
砥石 ドキドキノコ カクサンデメキン 光蟲
いにしえの秘薬を忘れてたので、これも追加で。
もう1枠空いているので鬼人薬グレート等お好みでいいかなと。
大タル爆弾Gは調合分合わせて12個、大タル爆弾は3個使える計算になるかな。

オトモアイルーは、攻撃方法『爆弾のみ』を選択。
スキルは『大タル爆弾の術』『爆弾強化の術』『大砲・バリスタ強化術』で。
性格は平和主義以外ならお好きに。
ダメージ1〜3発程度で瀕死になる感じなんで性格はどれも大して変わらん。
大タル爆弾で攻撃したり、バリスタで援護してくれると大分違うのでオトモは必須。
両方とも肉質無視の攻撃なんで、下手な攻撃より良いダメージなんですよね。

エス


先に書いておきますが、
アマツマガツチのステータスは体力9400 全体防御率75%
残り体力5640以下(60%以下)になると『本気モード』に移行します。
本気モードになるとBGMとエリア内の色が変わり、アマツマガツチが凶暴になる。
【本気モード】になるまでは基本的に武器だけで攻撃して貰う感じになります。


エスト開始したら、
支給箱から『バリスタの弾10個』と『単発式拘束弾4個』手に入れたら移動。
移動したら、アマツマガツチのところまで走っていって武器を使って攻撃開始。
初めの数秒は静止したままなので攻撃のチャンスです。
その後のアマツマガツチへの攻撃のチャンスは、
攻撃を繰り出し終えた直後や、振り向いた直後が安全なチャンス。
それ以外の状態だと直撃してダメージを受ける可能性があるので要注意。
前面に対しての攻撃が非常に多いので、あたふたしてるとすぐ被弾します^−^
近距離にいるなら抜刀状態でも良いけど、少しでも離れるなら
緊急回避がいつでも出来るように基本は納刀状態で立ち回った方が良いかなと。
ダイソン攻撃(吸い込みからの一撃必殺技)を行ってきたら、走って逃げるか
近くにあるバリスタを構えれば、吸い込まれずに済むのでオススメ(撃つのは×)
水ブレスは、1発目はまだいいんだが2発目に関しては緊急回避で避けた方が確実。


本気モードになるまで武器のみで攻撃を行う理由ですが、
初めからボウガンや単発式拘束弾を使ってると、後半で苦労するんですわ。
これだけではアマツマガツチはとても倒せないもんで^−^;
最初に単発式拘束弾を使って攻撃して一気に本気モードにしてしまう方が
いいかなとか、色々悩みはしたんだけども・・
突破出来ない人は、【大抵は本気モード以降にやられてしまう】と思った。
なので、最初は武器だけで何とかして貰った方が良いだろう、と。

本気モード


本気モードに移行したら、以降は武器を一切使わなくていい。
完全常時納刀状態で問題ない。
本気モードでは、爆弾とバリスタの弾を使って攻撃を加える形になります。
最初に書いておくが、必殺技の【空中水ブレス】を行ってきたら
1発目は歩きながら横にローリング、2発目は歩きながら前にローリング
3発目は歩きながら横にローリングで回避が可能。
避ける自信がないならモドリ玉で戻るのをオススメしておく。


アマツマガツチのクエストでは、バリスタの弾は最高で50個得ることが可能。
20個は支給箱、残り30個はフィールド内で採取が可能(3ヶ所ある)
バリスタの弾の威力は、MHP3では50×2=1発100ダメージになるらしい。
ただ、40×2って話もあるんで、どっちが正解かは不明。
バリスタ用拘束弾、単発式拘束弾に関してもダメージはあるそうです(威力は不明)
砲術王で火力は1.2倍、ネコの砲撃術で火力は1.1倍になる(重複有)
本気モードアマツマガツチ、体力5640以下 全体防御率75%
(括弧内は全体防御率分を引いたダメージ)
バリスタの弾 80ダメージ×50発×1.3=5200(3900)
バリスタの弾 100ダメージ×50発×1.3=6500(4875)
打上げタル爆弾 26×10個=260(195)
大タル爆弾 104ダメージ×3個=312(234)
大タル爆弾G 195ダメージ×12個=2340(1755)
弾ダメージがどっちかは不明だが、どちらにしても爆弾と合わせれば倒せる数値になる。
バリスタの弾も爆弾も、出来る限りは外さずに当てる事が重要かな。

まずは、バリスタの弾を全て使うまでバリスタで攻撃を行うといい。
ただし・・アマツマガツチは凶暴化しているので、チャンスが結構少ないです。
閃光玉を使えば動きを止めれる&安全に撃てるのでオススメはするが・・。
閃光玉は他にも用途があるので、使い過ぎないように注意すること。
オトモアイルーがいれば、オトモアイルーが引き付けてくれる事もあるので
そのチャンスを逃さない事も大事かな。
ダイソン攻撃を行ってきたらバリスタを構えて当てまくるチャンス^−^
ダイソンキャンセルが成功して大転倒したら、
急いでアマツに向かっていって大タル爆弾Gを2個設置して蹴りで起爆。
蹴りでの起爆が確実に当てれる可能性が高いのでオススメ。
終わったら、またバリスタに戻る(爆弾等、使用分の調合は忘れずに)

手持ちのバリスタの弾がなくなったら採取。
バリスタの弾の採取の時にも閃光玉を使えば比較的安全に拾えるかな。
弾を撃つ時と同様にオトモアイルーを囮にするのも有。隙を逃さないこと。
http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/491.html
バリスタの弾の採取場所と、バリスタの場所はWikiに載ってるのでこれを参照で。
これを見ながらやった方が、多分失敗し難いんじゃなかろうか。
弾採取をしてると、オトモも採取行動を行ったりする事があります。
採取行動を行えばバリスタを使って撃ってくれる(オトモの命中率はかなり正確w)

バリスタの弾が全て無くなったら、次は単発式拘束弾を使うかな。
単発式拘束弾は、アマツマガツチの周囲に風がない状態の時だけ効果がある。
風がある状態で撃っても効果はありません。
風がない状態=基本的にはアマツマガツチ攻撃行動中・・になるかな。
単発式拘束弾の失敗率を低くしたいなら、若干距離を取ってからバリスタを構えて
アマツマガツチがこっちに向かって突撃してきたところを狙って撃てば
ほぼ100%単発式拘束弾は決まると思います。
単発式拘束弾が決まると、アマツマガツチは暫くの間身動きが取れなくなる。
1回目は20秒、2回目は12秒、3回目以降は5秒の拘束が可能だったかな。
拘束したら大タル爆弾Gを2個設置して蹴りで起爆。
武器での攻撃でも良いんだが、慣れてないなら爆弾攻撃の方が火力はおそらく上。
なので、爆弾を確実に当てるって意味でも爆弾を使うといいかなと思った。
拘束1回目なら、大タル爆弾Gを4個使える程度のチャンスはあると思う。


上手くやれば単発式拘束弾を使い切る前にアマツマガツチの討伐が可能です。
もしも単発式拘束弾を失敗しまくってしまった場合は、
なぎ払い、尻尾なぎ払い、振り向きに合わせて爆弾を設置して蹴りで起爆で。
アマツの真下の中心に設置して起爆すれば、ほぼ確実に当てれるとは思うが・・
拘束状態ではないので回避される可能性は十分にある^−^
ダイソン中に爆弾設置でもいいが、これが出来る腕があるなら普通に武器で倒せそう。

一応、0死20分針での討伐に成功。
バリスタの弾を2発ほど外したと思うが、それでも何とか爆弾を使い切る前に討伐。
タイムに関しては、本気モードになるまでの攻撃と
本気モード後にどれだけ早く弾が撃てるかによって結構違いが出るとは思う。
ハンマーで挑むと、アマツマガツチの左腕付近に待機して
アマツ振り向きタイミングに合わせて縦3の振り上げが凄く当て易いんだが・・
オトモがいると、アマツの挙動が読めなくなるので非常にハンマーは戦い難いです。
完全なソロだと面白いくらいに嵌めれる。
武器だけで倒せるならこの攻略は必要ない理由が正にこれになるかな。
ハンマーソロだとコツを少し掴めば手を抜いても10分針には終わります^−^
慣れれば5分針は出せるし、火事系を使った火力ハメを重ねれば3〜4分台はいける。
話を戻すが、正直武器は何でもいいと思う。
ハンマーは今回の場合ちと難しいので、ボウガンとかの方が当て易さはあるかも。
まぁこんなもんかな。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13710319
最初にも書いたけども、本当にシングルプレイでのアマツマガツチが倒せない人が
この方法でクリア出来るのかは疑問の一言。
まず、普通に戦える人は逆に難しくなってるのが疑問の大きな1つでもある・・かもしれない。