ゼルダの伝説 時のオカリナ3Dのサントラ


ゼルダの伝説 時のオカリナ3Dのオリジナルサウンドトラックが我が家に到着しました。
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』購入+応募者全員にプレゼントのあれです。
全員にプレゼントの期限は7月末辺りまでだったかな?
購入予定の人や、まだ応募していない人は早めに応募しておくといいかもしれませんね。
収録されてる曲の方ですが、全部で51曲収録されてるみたいです。
64の頃のサントラと比べると、音の方が少々豪華になっているみたいなんですが
ガノンの塔」など、幾つかの曲が収録されていないみたいです。
まぁ無料だから仕方ないのかねこれは・・(´・ω・`)
無料で51曲も入ってて文句言うのもちょっとそれはねぇ・・。
そうそう、ゼルダに関して、ゲームの方ですが・・実はまだプレイしてません!('A`)
起動はしたんだけども、リンクが妖精に起こされたところでセーブして辞めて
それ以降起動してません・・。

その代わり、第2次スーパーロボット大戦Zを始めて、既に24話まで進めてたり。
本当は両方やるつもりだったけど、面白いとダメだね・・片方に集中しちゃう。
Zシリーズの世界観は前作も滅茶苦茶だったが、今作の世界観も滅茶苦茶だなw
簡単に世界観を書くが、世界観自体は前作とは別次元の宇宙での展開になってるみたいだが
第2次Zの世界も前作同様に大時空震動によって多元世界化してカオスな事に。
※大時空震動=多数の次元の世界の壁が壊れて1つの世界に融合してしまう震動
次元震動が起こってから20年も経ってる世界なんで世界情勢は安定してるが
日本が2つあって、月も2つ、アフリカ大陸は次元境界が不安定で20年間入れてない状態
更に別次元や宇宙から化け物がやってくるという滅茶苦茶な地球にてストーリーが展開。
でもこれだけゴチャゴチャしてるのに綺麗に纏める作り手は凄いと思うわ。
今回の主人公、スパロボの中では珍しく常識人な感じかも?好感は結構高い。
先のストーリーが気になるんで、時間を忘れてどんどんやってしまいますな。


ロード時間に関してだけども、快適にプレイ出来るように努力したんだなぁ・・。
データインストール対応で、容量約900MBとちょっと多いが、ロード時間が凄く短くなる。
機体性能を見る時とかに若干のロード(1〜2秒)が入る事はあるけど
戦闘とかだとSFC並というとあれだが、PS1やPS2よりもずっと早いロードかなと。
ソフトリセットに関しても、復帰が凄く早いし。
スパロボはゲームの仕様上、ロード回数が多くなる人が多いから
今回のロードに掛かる時間に関してはストレスもなく、凄くいい状態になってると思う。


ただ、別の部分でストレスパネェかもしれん・・('A`)
オリジナル敵キャラの『次元獣』なんだけども、雑魚の段階で
毎ターン最大HPとENの10%が回復するHP回復(小)、EN回復(小)の能力を持ってるし
1500以下のダメージを無効化するバリアのD・フォルト所持
装甲高い、命中率が高い、攻撃の多くはサイズ差補正無視で痛いし
被弾で気力低下、EN低下、バリア貫通等、何かしらの追加効果が付いてるのばっか('A`)
ボス系になるともっと嫌な特殊能力付いてそうだな。
更に雑魚の時点で底力を持ってるので、ダメージを与えるほど更に厄介な事になるし。
次元獣、結構たくさん登場するんだが、雑魚の時点でやたらと能力が高くて面倒
PP養成で付けれる技能に『精神耐性』ってのがあって100PPで付けれるが
相手武器の特殊効果「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化する
これメインキャラ、特にスーパーロボット系には付けたほうが良さげだな('A`)
スーパーロボット系は特に回避出来ないのばっかだからねぇ・・こりゃ面倒だなと。


それでも難易度的には簡単な方ではある。
今回『修理』コマンドが自らにも使用可能なので、簡単にLv99を狙えるし
全滅しても何度でもやり直せる(撃墜数・資金・PP・Lvを引き継げる)ので
ずっとやってりゃそのうち誰でもクリア出来る仕様ですから。でも次元獣はうざい・・w