MHF


500クエストイベントでの難関クエストの1つ、それが『竜たちのねぐら』です。
エストの内容は、リオレウス亜種1頭の狩猟で、サブがリオレウス1頭の狩猟。
場所は塔で、受注・参加可能HR31以上となっております。
このクエスト、内容自体はそれほど難しいもんじゃないんだけども
ハンターズクエストの中でもちょっと変わってまして
リオレウスの原種を一度も狩猟していないと、クエストは出現しません。
更に、条件を満たしてても低確率のランダムでしかクエストが出現しないという。


こんな変てこな仕様になっているのは、PS2のMH2の名残が残っているからですな。
このクエストでは低確率で『秘境への5つ道具』って名前の素材が基本報酬にて出ます。
『秘境への5つ道具』は、MHFでは何の意味もないアイテムなんだけども
(一応、アンバル鉱石、ドスビスカス、エールナッツが採取出来るオープンセサミクエストの)
(受注参加条件にはなってたかな・・殆ど忘れられてるイベクエだが^−^)
MH2ではあるモンスターと戦う為に必要なアイテム、それを作る為の素材の1つでした。
そのモンスターってのは、リオレウス希少種とリオレイア希少種になりますな。


秘境への5つ道具+秘境へのコンパス+秘境への地図
この3つの秘境アイテムを調合する事で『秘境セット』が手に入るんですが、
秘境セットがあれば、リオレイア希少種とリオレウス希少種のクエスト参加が可能になる。
更に金銀希少種はイベントクエスト(期間限定)としての配信だった気もします。
秘境セットを手に入れる為に、MH2のオンラインでは
秘境への5つ道具、秘境へのコンパス、秘境への地図を集める人が多かったなぁ。
まぁ・・クエストがランダム低確率で出現する仕様になってる理由はこんな感じですな。
元々MHFはMH2のオンラインをそのままもってきたみたいなもんですしね。
流石にサービス開始から4年も経てば、土台以外は面影は大分薄まってるけども。
BGMはまだ面影が結構残ってるところもあるか。
ドンドルマの街も内部データには残ってるらしいが、もう行けませんし
上位になれば行ける大長老殿にも行けず、大長老にも会えなくなりましたなー。

うちの動画じゃないんだけど、
今年6月末でMH2のオンラインサービスは終わってしまったんだが、
終了4週間前にHR31(上位)になった人の動画があったので紹介?置いてみた。
これ、MHFでもサービス開始から1年か2年くらいまでは行けたんですよねぇ。。w
ちょっと懐かしいな。


ちなみに、終焉の書+伝説の書+古龍の書を調合する事で、
祖龍の書』が作れるんですが、これもMHFでは意味のないアイテムなんだが
MH2では、ミラルーツのクエスト参加資格条件になってました。
大分話がずれたけども、こんな事情もあって、竜たちのねぐらは出現させ難いです。
もし見掛けたならば、さっさと消化してしまった方が良いと思います。