MHF


うちが育ててるホルクがそれなりの能力になったので、ホルク火力の実験をやってみた
実験の対象は、新人クエストの大闘技場イャンクックになります。
イャンクックは基本的なモンスターですし、場所も大闘技場でクックの能力も
体力1000 全体防御率100%なので、実験を行うには丁度良いクエストなので。

ホルク:攻撃力255、思考力193 属性氷+状態異常麻痺
学びの書:爪による攻撃重視、多少の痛みは耐える
学びの書は、物理重視で多少の被弾でも怯まない方が火力的には良いかと思っての選択。
こちらは最後の一撃のキックのみで、ほぼ全ての攻撃をホルクに任せました。
やってみた結果としては、5分28秒で瀕死、8分20秒で討伐完了でした。
思考力やホルクの属性によってタイムの上下はあると思うが・・
ホルクを見ていると、攻撃命中率が悪いみたいで、半分前後の攻撃をミスしてる感じ。
状態異常に関しては・・状態異常の項目は死んでいるかもしれない。
完全に意味がないわけではないが、爪攻撃重視でもなかなか状態異常攻撃にならないのと
麻痺耐性100のイャンクック相手に1度も麻痺に出来なかったので。


全体防御率100%、体力1000の下位イャンクックを相手に
討伐までに8分も掛かるんじゃ、火力的にはとても期待出来るレベルではないな。w
分かってたいたけども^p^
まぁ下位ハンターなら、いないよりはマシなんじゃないかなってくらいかなぁ。
フォワード2ではLv1以上に上がる事がないので、Lv上限が上がった時にどうなるかだな。

ホルク実験のついでに、ラスタだけでもやってみた。比較ってやつですな。
ラスタの性能は一般的な麻痺片手剣で、このラスタのみで攻撃を加えた場合は
53秒で瀕死、1分47秒で討伐完了って感じでした。
麻痺の発動に関しては、ホルクと見比べてみると凄い発動率だわな^−^
やっぱりラスタに関しては多少の火力はあるって感じになるのかなぁ・・。
火力系の武器を装備させれば、そこそこは火力面で使えない事もないのかもだが
ラスタに火力を期待する人自体がまずそんなにいないからな・・w

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20090924#p2
ちなみに2年位前には同じクエストを対象に、教官ラスタでの実験もやりましたね。
教官ラスタはHR10までの限定で
エスト受注時に空きがあった場合に教官ラスタが同行してくれる。
こっちは7分くらいで新人クエスイャンクックを討伐しているので
火力だけならホルクよりはあるみたいです。
今回実験に使ったホルクはある程度育ったホルクになるので
HR1で開始したばかりの場合は、火力的には教官ラスタの圧勝状態になるはず。
ホルクはHR1から連れていけるけど攻撃力も初期値は0か1だった筈ですしな・・w