ダークソウル

このゲームは本当に本当に本当に不具合が多い。
3つ目のパッチが来ても沢山不具合があるくらいに多いです(4つ目も近々配信予定)
フリーズ等の致命的な問題のある不具合はなくなったんだけども
ゲーム内の方でバランス滅茶苦茶になるような不具合が・・少なくともまだ3点はあるか。

あったかふわふわ無限交換不具合
通常、同じアイテムの交換は1週につき1回までと決まってるんですが
1:交換可能アイテムを捨ててゲームを終了する
2:終了後、セーブデータをロードする
3:1で捨てたアイテムと同じものをもう一度捨てる
4:1で捨てたアイテムは別のアイテムに交換・変化しているので回収する
5:ゲームを終了、再びロードする(以後繰り返し)
これだけで何故か同じアイテムが何度も交換できてしまうらしい・・(^o^)
『デーモンの楔』 『龍のウロコ』 『光る楔石』大量にゲットすか(;´Д`)


少しうちも実験を含めて調べてみたんだけども、
この方法だと交換後のアイテムが99個になるまでしか交換が出来ないっぽぃんだが
1〜4までやった後に、篝火で休息(セーブ)して、その後に
別の交換アイテムを置いて、3で捨てたアイテムを回収してからゲーム終了→ロードで
最初に捨てた交換可能アイテムは、『内部では交換していない判断』になるみたい。
3をスルーしてしまうと『交換しました判断』になるのかな。
上手いこと捨てる事で99個以上、レアな消耗品を入手する事も出来る感じなのかも。
一度に99個以上の所持は無理でも、
時間を置いたり、別のアイテムの交換を挟んでも問題ないっぽぃからなぁ・・。
ただ、仕様的には【1週に1回のみの交換】なので実験自体は結構曖昧ですが。
内部で交換完了判断になると実験出来なくなるもんで。
とりあえず無限だろうと99個までだろうと
利用したら武具の強化が沢山出来るんで、バランスは崩壊しそうだな。。(´-`;)

竜頭石、消耗品無限使用不具合
竜頭石を装備状態にしておく&スタミナ回復スピードアップ系の防具を装備。
1:□ボタンを押す(竜頭石を使用、以後□ボタン押しっぱなし)
2:左スティックにてキャラクターの向きを変える
3:十字キーの下を押して、アイテム切り替えで無限に使用したいアイテムに合わせる
4:満足するまで□ボタン押しっぱなし
消耗品の数が0になっても□ボタンを押してる限りは使い続ける事が出来るようで・・。
火炎壺でこれを利用すれば、アーマードコア
ソウル系アイテムを使えば無限にソウルが溜まるという\(^o^)/
ソウルはお金であり、経験値でもある。
こんな簡単に無限に集まったらバランス崩壊なんてモンじゃないですわな・・。

強い魔法の盾、無敵不具合
【強い魔法の盾】は魔術の一種で・・もはや本来の効果がどんな効果なのか分からん^p^
【魔法の盾】のただの強化版なら、物理や魔法の攻撃を受けても
盾ガードで崩され難くなったり、被ダメージが減ったり、ガード時スタミナが減らないとか。
強い魔法の盾の現状の効果は、盾を構えずとも効果時間内は常時無敵状態になる。
落下や状態異常以外はダメージを受けなくなるみたい。
溶岩ダメージも無効。被弾時の仰け反りはする。
効果時間は25秒と短めだが単純に無敵なわけで、ボス戦で使えば大活躍か。
対人で使われたら最悪だなw


うちは利用は最初は迷ったんだけども、思えば
ダークソウルは自動的にオンラインプレイになるんだったなと思って利用はやめておいた。
普段オンラインでも亡者オンリーだからオンラインである事を忘れる・・^−^
まぁ不具合の利用は難しいところだな。改造コード利用ってワケではないしなぁ・・。
今でこそ不具合とか言われるようになってるけど、昔なら裏技って言われる部類だろうし。
一昔前なら【大技林】に載るでしょうな^−^
個人的には利用はオススメ出来ないけど、完全オフラインならお好きにって感じかな。
幸いダークソウルはセーブデータを幾つも作れるし、サブデータ等でならみたいな。
メインでの利用は・・うちは特に言う気はないし、利用する人に彼是言える立場じゃないが
利用した場合は自らのダークソウル寿命が大幅に減るのはまず間違いなさそうな気はする。
オンラインでの利用なら改造ではないとはいえ、周りに彼是言われるのも覚悟かもしれん。


ダークソウルは不具合があまりにも多すぎると思う。
NPCが消えてしまったり宝箱が消失してしまうものもあるみたいだし
NPCが崖に勝手に落ちて死んだのに、何故かプレイヤーが攻撃したことになってて
反逆者扱いされたりもするそうで\(^o^)/
特に武具強化素材無限&ソウル無限の2つはゲームバランスが思いっきり崩れるよなぁ。
未完成のまま強行的に発売させた感が凄い。
超サイヤ伝説ほどじゃないけど、良い勝負してんじゃね?ってくらい不具合多い・・。
発売延期出来なかった理由はあるのかもだが、こんな状態で出せばマイナスにしかならん。
次回作が出るとしても警戒して発売日に買わなくなる人も出てくるだろーしねぃ。
・・一応、次回のパッチでソウル無限と強い魔法の盾は修正が決まってるんだっけか。
この辺の修正もいいけど、NPC勝手に自害も早いとこ何とかしてほしい^p^