昨日も午後5時前くらいからエラー多発の状態でまともにプレイが出来なく。
毎日のように緊急メンテナンスを行ってるけども、安定状態には全くならないですな。
ドラクエ10の運営の質に関してですが、現時点では良いとも悪いとも個人的には言い難い。


公式掲示板では運営(プロデューサー等)が直接コメントを残す事も少なくないし
強い要望や意見に応じて、アップデートで対応を行うという事もやっているし
ゲーム自体も今のところ深刻なバグは見当たらない感じ?だし。
・・ただ、緊急メンテナンスを毎日のように行ってるけども
メンテナンスで何がどう改善されたのか等の告知がないことも少なくない。
ただ『OOから緊急メンテを始めます』と『メンテナンスは終わりました』の告知くらいしか。
何がどうなったのかサッパリ分からないので、説明不足なところがやや目立つのと
もうすぐ開始から20日経つけども、何度メンテナンスを行っても改善を感じない。w
なので、今のところ運営は良運営なのかダメ運営なのか判断が付かない^p^


夜になるとログインが全然出来なくなったり、エラー落ち多発するのも仕方ない面も
あるといえばあるけどねー。ただまぁ・・
夜からプレイを始めるって人は多いわけで、人によってはまともにプレイ出来ないまま
無料の20日間が終わってしまうなんて人もそれなりにいる気もする。
しかし、やっぱり仕方ない面も大いにあるんだよね。
ドラクエ10さ、40万本の売り上げで前作よりガクンと落ちたとか報道されてたけども
ネットゲームでいきなり初週40万本以上も売れる方がビックリなんだよね。
ってか先週水曜日時点で累計販売49万本超えてるみたい。
FF11は初週5〜6万本だった筈だし、ROでも全盛期で同時接続10万程度だったはず。
PSO2も公式ブログにて同時接続数が7月の時点だと約8万人の発表だっけ。
MHFは全サーバー合わせても今は同時接続者数は4万人前後かな。
ドラクエは購入者全員が同時にログインしているわけではないけども
それでもサーバーを急遽20→40に増やしたりしてもこんな状況だし
予想外に売れたってのと、対応し切れないくらいに接続者数が今は多いんだろうなとも^p^
βテストでも5万人程度みたいだし、10万本程度の売り上げを予想してたんじゃないかなぁ


無料期間終了で接続者数がどれくらい減るかどうか。
無料期間終了辺りを狙ってオンライン開始するユーザーもそれなりにいるだろうし
個人的には22日以降も暫くは夜は重いような予感がしてならない・・w
・・本当は別記事(スキルポイントに関しての記事)を今日載せようと思ったんだけども
昨日ログインしようと思ったら全然プレイできなくて('A`)で、急遽これ書いてみた^−^


ここまで重くなってしまうなら、サーバー毎に接続人数を制限してしまった方がいい気も。
MHFみたいに人数表示をした上でね(MHFの場合はエリア毎で更に分けられてますが)
現状はサーバーが40あっても夜は殆ど『混雑』だからな・・(;´-`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.