数日ほど前に休みの日を使って
採取ポイントの仕様に関して丸一日調べてみたので、分かる範囲で書いてみる。


採取ポイントは、場所はランダムでは発生はせず「場所固定」で発生している。
採取すると光が消えるが、一定時間の経過で再び同じ場所で光りだす。
一度に採取出来る回数は65〜70回になるみたい(曖昧だが多分70回固定だと思う
採取上限回数に達すると、全ての採取ポイントの光が消えて採取不可能になる。
どのフィールドに移動しても光は消えていて採取は出来ません。
一定時間の経過で採取ポイントは復活、光始める。
『一定時間』に関してですが、
3時間程度で復活する場所もあれば、4時間で復活するところもあるっぽぃんで
4時間経ったら全部復活するって思った方が分かり易いかもしれない。


採取プレイを行う場合、『低価格素材採取場所をスルー』して
それなりの高値価格でバザーに出せる素材が出るポイントのみを集中的に狙って
各地の採取ポイントを周った方がより効率的に資金稼ぎは出来ると思われる。
例えば『やわらかい枝、きよめ水、サバンナウッド』が採取できるポイントはスルーして
『銅鉱石、鉄鉱石、銀鉱石』ポイントを集中的に狙うみたいなね。
回数上限に達しない限りは世界中の採取ポイントで採取は可能なので。

うちの現在の採取活動を載せてみた(赤い点が採取場、青い線は歩行)
ゲルト海峡の橋上の宿から開始。
北の2箇所を採取後、南の2箇所を採取してランドン山脈へ移動。
ランドン山脈へ移動後、雲上湖方面から採取。
終わったらランドン山脈山頂に向かいつつ採取。
ランドン山脈山頂は、現在のうちのLvでは敵が強過ぎるので、出入り口付近の
採取場のみ調べてすぐに戻ってランドンフットへ移動。
(頂上ですぐ戻る理由は、凍り付く息で瞬殺した故・・)

ランドンフットでも強い敵がいるエリアが半数ほどあるので、そこを避けての採取。
採取が終わったらルーラストーンでオルフェアの町に移動して
オルフェア地方東で採取。
一応ポイントは載せてるけど、大体途中で回数限界に達して途中で終わる感じかな。


現状だと大体1回4000〜5000ゴールドくらいの稼ぎになるのかなぁ・・。
銀鉱石の量次第では1週7000ゴールド程度になることもあるかもしれない。
掛かる時間は大体30分くらいかな。戦闘を挟めば1時間程度になるけど総スルーならね。
ポイント以外にも採取出来るところはあるけども、不味い素材か
敵が強くて近寄るのはちょっと危険なところだったりするので、現在はこんな感じ。
ま・・Lvを上げて強い敵とも戦えるようになればもっと稼ぎはよくなると思う。
オルフェア地方東に関しては『じょうぶな枝』ポイントは取ってもいいかも(地図、緑色で印
じょうぶな枝、1個相場が90ゴールド前後とか、思ったよりも高値素材でして^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.