昨日は、先週の金曜日に続いて2回目の真災厄集会だったんですが
お正月のイベントが配信された日でもあるので、お正月イベントの記事を優先しますね。
というか、真災厄集会記事を全然纏めていないってのが一番の理由ですが・・^p^
先週同様に記事を纏めずに仮眠→起きたらあかん時間だったので・・(´;ω;`)
明日には第2回真災厄集会の記事を載せられると思います。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/dc6a6489640ca02b0d42dabeb8e46bb7/
>謹賀新年! アストルティア 大ふくびき大会!
>2013年12月27日(金)12:00 〜 2014年1月7日(火)11:59


ということで正月イベントが昨日の正午から始まりました。
イベントの流れですが、今回は期間限定クエストってのはなく
期間中、モンスターを倒すことで一定確率で『新春依頼書』を落とすので
新春依頼書クエストをこなして
港町レンドア南の酒場に寄って依頼書クリアの報告を行うことで
新春ふくびき券」が手に入るので、新春ふくびき券を入手したら
近くにNPCの『新春ふくびきマン』が設置されているので、話し掛けることで
新春ふくびき券1枚につき、1回新春ふくびきがプレイできるって感じですね。

新春依頼書は、通常の依頼書と基本的な仕組みは同じですね。
指定されたモンスターを指定された数倒せば報酬が手に入るって感じです。
PTを組んでいる場合も同様に、みんなで依頼書クエストの受注は可能です。


1点だけ、イベントをプレイしてみてこれはちょっときついかもなーと感じたのは
新春依頼書は、対象モンスターの大半が低レベルモンスター+1〜数匹なので
クリアし易くなっているんですが、問題は新春依頼書のドロップ率に問題がががw
ドロップ率、低いのではなく「高すぎる」のです・・。
50%くらいの確率でドロップすると言ってもおかしくないくらいには高確率で
ドロップするので、新春依頼書が異常なくらいに溜まります・・^p^
依頼書の内容は宝箱から取り出さないと見ることができないので
内容が簡単か否かを調べる為には一度手に入れないといけませんし
新春ふくびき景品を一通り手に入れてしまった後は、毎回のようにドロップする
新春依頼書が邪魔で邪魔で仕方ないという。
クリスマスイベントのような衣装はないので、新春依頼書ドロップのONOFF設定もできず。
新春イベントが終わるまでの間、ちょっと面倒な事になりそうですわ・・w

特等:高貴な紋付はかま(からだ上下装備)女性は「華やかなふりそで」みたい
1等:風雅なぞうり(足装備)
2等:新春家具ひとつ
   (お正月の門松、お正月のこたつ、お正月の鏡餅、おもちのせ七輪、獅子舞チェスト)


新春ふくびき賞品はこんな感じになってまして
約半年前に行われた、水着イベントの時のふくびきと同様に
特等・1等・2等の3つのみが用意されていますね。
どれが当たっても長めのファンファーレが流れますw
特等と1等は賞品固定ですが、2等は5種類から1種類を任意で選ぶ形になりますね。


特等、1等、2等の当たる確率に関してですが
ふくびきを16回やりまして、特等が4回、1等が4回、2等が8回だったので
新春ふくびき券を10枚程度用意すれば、大体はコンプリート可能だと思います。
では各賞品の画像でもペタペタしてみますかね(*´ω`)

特等:高貴な紋付はかま

1等:風雅なぞうり

2等:お正月の門松

2等:お正月のこたつ(4人まで座れます)

2等:お正月の鏡餅

2等:おもちのせ七輪(2人まで座れます。餅はギミックあり)

2等:獅子舞チェスト(タンス機能がありまして、空けると口が開きますw)


こんな感じかな。
ハウジング関係の家具とか庭具、毎回のように色々な物が実装してるけども
かなり良く作られてるなぁと思いますわ。
どうぶつの森みたいなのが好きな人でもハウジング関係は楽しめそうな気もするw
とりあえず、正月イベントに関しては
新春依頼書は邪魔に感じるほど出すぎだが、ふくびきはコンプし易い確率なので
年末年始忙しい人でも、少しプレイできる余裕があるなら十分間に合うかなと。
最悪、2等賞品はバザーで購入できるので(めっさ安いですw)
特等と1等さえ出せば、後はバザー購入でコンプするのもありかなとー。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.