おしらせ

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20181113/1542071987
はてなブログへの統合スケジュールのお知らせ
今、うちが利用しているブログサービスは「はてなダイアリー」になりますが
来年の春ごろにサービス終了という話が出てましたが
具体的に書くと、2019年1月28日に、記事の更新が停止されます。
つまりは、新しい記事が書けなくなるということです。
ほぼ15年、利用させてもらった場所なので、サービス終了は残念ね。


で、記事更新停止が来年1月28日になるので
12月31日の日記更新をもって、はてなダイアリーの利用をやめることにします。
で、2019年からは「はてなブログ」の方で、日記の続きを書いていこうかと。
まあ、前から何度か書いていますが
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/
移行先予定のブログ


同じ会社のサービスだけども、移行がちゃんとできていないので
過去記事が結構おかしなことになってしまっているのよなあw
2018年7月31日以降の記事は、とりあえずは修正済で大丈夫だけども
2018年7月30日以前の内容に関しては
諸々修正が出来ていないので、タイトルがなかったり、タグが付いていなかったり。
過去記事に関しては、ちょっと不便になるかもです。
直すにしても手作業でやらないといけない&15000記事くらいあるので
ちょっと直すのは無理かなあ・・。
毎週1回、1ヶ月分を直していきます!ってことをやったとしても
全記事が直るまでに4年以上掛かってしまう計算なので・・^p^


はてなブログの問題点というか。
コメントに関して、認証機能が用意されているんだけども
認証関係が嫌いな人は、コメントを書くのが少し面倒になるかもです。
基本は、適切な画像をクリックすればいいだけですが
やっぱ、手間ありますからね(´・ω・`)
機能外せないかなと思って調べたけど、流石にこれは外せないっぽい。


2018年12月31日に最後の日記を書いて
2019年1月1日からは、移行先ブログに手続きを書く。
今のはてなダイアリーは、移行先の「URL」を書いて更新完全停止。
こんな感じでの流れになるかなあと。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)