MHP2

うーん・・何かを書こうにも。。書く事がないw
苦戦するようなクエストは今のところ全然ないしな〜・・(´-`;)
Gランクに突入すれば、少しはスリルある戦いになるんだろうか・・。


昨日は、集会所を中心に進めたんですが、
☆4に進むための緊急クエスト『ドドブランゴ討伐』も楽々クリア。
片手剣の火武器はまだ弱いのしか持ってなかったんで、
『工房試作品ガンハンマ 攻撃力676 火属性200』のハンマーでドドブラと戦った。
・・本来、ドドブラ戦でハンマーは相性があまりよくないんだが、
15分ほどでドドブラは弱って、その後、捕獲で成功って感じでしたね。
ちなみに、相性があまりよくない理由→動きの素早い敵に、重い武器で挑むから。
ま・・扱い慣れてれば、ハンマーでもある程度は素早い攻撃が繰り出せはしますがな・・w


とりあえずは、これで☆4のHランクのクエストが受注できるようにはなりました。
今日はちょっと時間があるんで、欲しい武器とか色々目標でも探してみようかな。

難易度

MHP2では、MH2(ドス)にあったサブターゲットシステムが排除されてます。
サブターゲットとは、クエストにてメインターゲットをクリアできない時に、サブターゲットを達成することで
エストのクリアにはならないが、報酬を持って街に戻ることもできるシステム。
サブターゲットシステムがないMHP2では、メインターゲットを倒さないと
報酬を持って街に戻ることは一切できないので、MHP2は難しくなってる感もあるが・・

↑これはMH2でのイベントクエスト『猿蟹合戦・闘技場!』

↑これはMHP2でのダウンロードクエスト『猿蟹合戦!蟹ノ巻』


2つとも、基本は同じ内容のクエストで
場所は大闘技場、敵はダイミョウザザミとコンガが数匹います。
が、難易度は2つとも☆3ではあるけど、MHP2の方がかなり簡単になってます。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20060419#p1
↑MH2『猿蟹合戦・闘技場!』の記事。
MH2では、メインターゲットが雑魚敵のコンガ4匹の討伐になっています。
しかし、コンガ4匹を先に倒してしまうと・・その時点でクエストクリアになってしまい
ダイミョウザザミ討伐時の報酬が一切貰えない=糞不味いクエストになります。
サブターゲットのザザミを先に倒せば、報酬が美味しいのですが
コンガの攻撃を耐える&避けながらザザミのみを狙って攻撃するので、
ソロでやる時は難易度も高く、スリルがあって楽しいわけですが・・
MHP2の場合、ダイミョウザザミを倒せば即クリアです。
コンガを先に倒してもクエストは終わりません。ので、
=コンガを先に倒してから、ゆっくりザザミとタイマン出来るので・・
きつい思いをしなくても、スリルもなく難易度も簡単に美味しい報酬を得れるように。


ソロプレイヤー&難易度高い方が好きなプレイヤーにとっては、
MHP2は物足りないかもしれません。

モンスターハンターらしい面白さはちゃんとあるんですけどね・・難易度だけが僕は凄い不満
アクションゲームは、死ぬかどうかのギリギリのスリルが楽しいのに
多少、手を抜いても危険になる事が少ない・・死なないのでは、スリルが感じない。
・・うちがマゾ過ぎるだけか?w


んまぁ、集会所のGランク(上位)クエストをまだ経験してないので
上位クエストの難易度に期待しとこうかな・・w
それまでは難易度に関しては書かないことにする(´・ω・`)
緋霧さんや他の購入した人は、MHP2の難易度に関してどう感じてるんだろう・・w