武器はとりあえず見てても作れないんで、エスピナスの方を早速拝みにいってきた。
画像、どう見ても笑顔なエスピナスにしか見えないw
初っ端からソロで挑んではみたんだけど・・まぁ挑むというより研究の意味合いが強いが。
戦ってみての感想は、非怒り時と怒り時の行動に相当な差があるってとこ。

非怒り時では肉質が硬く、ダメージの入りが悪い(眠ってる時も同じ肉質)
頭でも青〜白ゲージで血が少し出る程度(弾かれモーションをやや突破してる程度の血飛沫)
腹と翼に関しては、翼は白ゲージなら普通に血が出る。腹は青ゲージでも良い感じの血飛沫。
他の部位はハンマーではダメかも。
そして、動きも相当遅い上に、ハンターを殆ど無視した行動しか取らない。
が、

怒り時では、全体的に肉質が軟らかくなり、ダメージの入りが良くなる。
青ゲージでも頭に良い感じの血飛沫。翼や腹も同様に良い感じです。
なので攻撃に関しては怒り時が主になると思うんだが・・怒り時の動きが相当機敏で素早い。
怒り時でもエスピナスの攻撃力自体はそう高くはないんだけども、
スピードだけならおそらく全モンスターの中で一番速い。

↑怒り時に頻繁に使用してくる『突進突き上げ』攻撃。
モノブロスディアブロスが使用してくる突進の超高速バージョンみたいなものかな。
慣れていないせいもあるんだけども、なかなか回避が出来ないZzz


部位破壊可能場所は、角・腹・背中・翼爪・尻尾の計5箇所らしい。
かなり硬くて、なかなか簡単に壊せない。
単純に、黒龍の翼みたいに何度も攻撃しないと壊れないのか、HP何%以下で攻撃で破壊とか
その辺の条件なんじゃないかなとは思う。それか怒り時のみ破壊可能とかね。


以下、1回戦って見てわかった敵の行動(適当に並べてみる)


睡眠時:寝返り(顔動かしたり尻尾動かしたり)
非怒り時:前に歩く・羽を広げる・尻尾を振る・体をブルブル振る・周囲を見渡す
       あくび・噛み付き・タックル・水を飲む

怒り時:咆哮・毒ブレス・3連毒ブレス・3連毒ブレスバック・突進突き上げ・突進 
      方向転換突進・左右尻尾振り回し・噛み付き・バックジャンプ
      タックル・唸る・翼攻撃


とりあえず、45分針(残り3分)で捕獲する事には成功って感じでした。
いきなり銀王冠サイズの大型だったみたいだけど・・w
色々調べたりしながら戦ってたんで遅くなったが(´・ω・`)まぁもう数日は調べないとかな。

初めてのエスピナスソロ捕獲動画

調べながら戦ってた時に撮った動画でもあるんで、クリア時間が遅いけども
遅いお陰で、よりエスピナスの行動を見る事が出来ると思う。
・・本当は、2回目か3回目に戦ったやつを載せるつもりだったんだけどもー
実は昨日、1回はソロで初チャレンジの後、ライアちゃんとペア狩り1回だけして疲れて寝た。
なので・・ソロで戦ってる動画が最初の初戦闘しかなかったのですよ(´・ω・`)
自分で研究する為に撮った動画だけど、
載せれば日記のネタにはなるだろうし、知りたい人も多いだろうから載せた。

http://jp.youtube.com/watch?v=a9aFeN3eN3E   ←動画2
http://jp.youtube.com/watch?v=nQkLX792VbI   ←動画3
http://jp.youtube.com/watch?v=P-1_Jy9J5c4   ←動画4
http://jp.youtube.com/watch?v=KepOXP8xhPo   ←動画5

全部直接載せたら重くなると思うんで2つだけ直接で、後はアドレスクリックで見れる。
エスピナスの攻撃行動等の詳細については、出来れば明日には動画付きで書いてみる。