PSVitaゲームプレイ動画


http://www.famitsu.com/news/201108/18048608.html
ファミ通の、ダークソウルの職業(素性)10種紹介の記事。
今回はゲーム開始時に全部で10種類の素性から選択が可能みたいです。
開始時の能力や装備が素性によって大きく変化する点は前作と同じになるのかな。


素性に関しては
戦士:初期装備は鉄製兜や厚手革の鎧、ロングソード等。筋力・技量が高め
騎士:初期装備は騎士の鎧で非常に硬いが重く、スタミナ回復は遅い。信仰が高め
放浪者:動き易く防御もそれなりの放浪のコートを装備。技量知力が高い
盗賊:技量が高いが重い装備は持てない。致命の一撃が狙いやすい
山賊:体力・持久力・筋力・耐久が高い。バトルアクス&毒に強い蜘蛛の盾を装備
狩人:弓使い。技量・筋力が高い。魔法全般は苦手
魔術師:ソウルの矢を取得済。 体力・筋力は低い
呪術師:初期装備はボロ布ローブ。炎や毒に対して耐性がある。呪術が使える
聖職者:奇跡を取得済。信仰と筋力が高い
持たざる者:初期ステータスは全素性の中で最高。武器と盾は最低の物、服はなく裸
といった感じのようだが、持たざる者の画像がどう見ても変態です(;´Д`)
ある程度デモンズソウルでの戦闘に慣れている人なら持たざる者を選ぶだろう。
どの素性を選んでも初めがLv1だった場合は、
全ステータスが高い持たざる者を選んだ方が結果的にプラスになるだろうしね。
ただし、初期装備が酷いので最初は大苦戦だろうけど・・^^;


ダークソウルの素性の仕様が、デモンズソウルの職業の仕様と同じなら
最初の段階で違いがあるだけで、育てていく事で戦士でも魔術が使えるようになったり
魔術師が重い大剣などを振り回す事も出来るようになると思われ。
なので、素性選びに関しては、最初どういう形で進めていきたいのかで選ぶといいかもね。
己自信の腕に自信があるなら持たざる者
腕に自信がない、遠距離が好きなら狩人や魔術師・呪術師とか。
腕にそこまでの自信はないが武器での近接戦闘を好むなら戦士や騎士を選ぶとか。


・・うちは持たざる者を選びたいところだが
デモンズソウルでは魔術系の攻撃が得意なので、持たざる者はきついかもしれないな。w